ノック・ノック
かぞくのくに
女が眠る時
過激派オペラ
2016年 日本
監督:江本純子
出演:早織、中村有沙、他
※ネタバレ有り
アングラレズ劇団の話なのだが、
そのアングラとかレズという要素をとっぱらってしまえば
しごくまっとうな青春ストーリーだ。
カリスマ的な才能のある、演出家、重信ナオコの率いる劇団「毛布教」の
オーディションで、重信は女優、岡高春に一目惚れをする。
この二人のラブストーリーを軸に物語は進んでいく。
最初は、レズっ気のない岡高は拒否するのだが、
重信の思いにほだされ、つきあい、一緒に暮らすようになる。
そして岡高が主演女優として演じた旗揚げ公演「過激派オペラ」は
大成功を収め、いろいろな人が集まってくるようになる。
その中に、有名女優ユリエがいた。
彼女は才能もあり、次第に重信の演出にも意見をいうようになり、
重信もそれを重用するようになっていく。
劇団の中で、唯一絶対のカリスマであった重信が変質してくるともに、
恋人である岡高には嫉妬や不満が生まれ、そして二人は別れてしまう。
そしてそれをきかっけに、劇団は崩壊へと向かっていく。
毛布教の芝居は、アナーキーで実験的。
「テロエロ」と名乗るくらい、エロと暴力にあふれている。
それは、ある種の女性たちから、圧倒的な支持を得ている。
信頼できるリーダー(演出家)がいて、その集団の中では
性的なものも含めて自分の欲望をさらけ出すことができて、
それが肯定されるという世界はある種のユートピアだ。
しかし、それはリーダーの重信が絶対的リーダーだったからこそ成り立つ世界。
そこに、ユリエという異質な価値観を持った才能の加入により
重信の絶対性がほころび、そのユートピアの希有なバランスは壊れていく。
そのもろさたるや!でも青春ってそんな感じだよなあと、思う。
間違いだらけ、暴走しまくりで、熱くて、せつなくて、
仲良くなるのもあっという間なら、壊れるのもあっという間だ。
まだ、劇団がハッピーだった頃の一場面で
稽古場で水を掛け合い、下着姿になって、みんなが通りに出て行くシーンがあるのだが、そのシーンのキラキラした感じがちょっと素敵で、
それが余計に壊れやすい世界を際立たせていたようにも思う。
ネオン・デーモン
2016年 アメリカ
監督:ニコラス・ウィンディング・レフン
出演:エル・ファニング、アビー・リー他
※ネタばれ有り
なんだか、悪い夢のような映画だ。
最初はモデル業界の闇を描く、サイコサスペンスかと思うのだが、
やがて、スプラッターへと変貌していく。
登場人物は、極端に少なく、
重要な人物は、主人公のジェシーとメイクのルビー、
それとライバルのモデルのジジとサラ、という4人の女性。
あとは、カメラマンとかジェシーのボーイフレンドとか、
そして、ジェシーに振られたルビーがかわいさ余ってにくさ百倍、
3人で結託して惨劇が起こる、というお話だ。
彼女らの背景や内面はあまり語られず、惨劇へとつながるような伏線もない。
ただ、唐突に物事が起こり、記号的に話しは進んでいく。
描かれているのは何だろう。
美とそれによって突き動かされる人間の闇か?
最初はうぶな田舎娘だったジェシーは、美の信奉者となり、
そして、他の3人は、そんなジェシーへの嫉妬に常軌を逸していく。
ここには、まともな人間はおらず、全員が美という絶対価値のもとに狂っている。
しかし、その構図は、いささか類型的過ぎるようにも思う。
そんな嫉妬は、どこの世界にもある当たり前のこと。
これを闇だというなら、「ヘルタースケルター」で自分の身体を改造して破滅する
沢尻エリカの方が、はるかに闇が深いだろう。
描かれているのはえぐい話しなのだが、映像は非常にファッショナブルで、
どの場面をとっても1枚のスチールとして成立するような完成度の高さ。
それに音楽もかっこいい。ちょっとダビーで
2018年2月映画日記 (1)
2016年 アメリカ
主人公が、ヒーローになるまでと、世界を救う活躍が破綻無く描かれる。
しかし、この映画を観ているとアメコミの絵が想像できる。
おそらく、コミックの構図のママに撮影されたんだろうな、と。
でも、それは映画がコミックを真似たというよりも
アメコミ自体が、映画のコンテのように描かれているということなんでしょう。
日本の漫画とは、そこの立ち位置が違うというか、
発想の仕組みが違うというか。
だから、映画にしたときの劣化が少ないのかも。
「トリコロール/白の愛」
そもそも「博愛」という概念からして難しい。
しかし、その抽象性の中に浮かび上がってくる感情、言葉のやりとり、行動。
ラストで、主人公の無事をTVで確認する判事の心情や、
そこから浮かび上がってくる、思いやりのようなもの、それが心地よい。
主人公は「二人のベロニカ」の女優さんだが、
彼女の雰囲気がいいのかも。
「ハーモニー」
伊藤計劃の3つのアニメ作品の中では、一番まとまっているかもしれない。
ここに描かれているのは、人類の終末だ。
なぜ、終末へと向かうのか。それは、身体を管理されることを受け入れたから。
それが、生物種としての根源的なエネルギーを奪ってしまうからだろうか、
訪れるのは、とても静かな終末だ。
静かで平穏で、悩むこともない世界。
それは、とても魅力的なので、
この終末が、絶望なのかどうかよく分からなくなってくる。
「スノーデン」
実話をもとにした映画。こういう映画を見るとアメリカという国は
度量が大きいのだと思う。まあ、しかし、あえてガス抜きのために
許容しているのだと、うがって考えることもできる。
だが、実際問題としてスノーデンの告発は何かを変えたのだろうか。
なんか、貴乃花とだぶる。
「予兆 散歩する侵略者」
人類の未来よりも、自分の夫の腕の痛みの方が重要、
というモチーフは面白いのだが、それを生かし切れていない気がする。
しかし、なんで、このキャスティングなのか?
染谷将太と東出昌大、しかも東出が人間を理解しようと考える宇宙人となると
どうしても、「寄生獣」とイメージがかぶる。
演技もほぼ一緒だし。
「麦秋」
小津が自分のスタイルを作り上げてから間もないわりと初期の映画。
しかし、そのスタイルは本作で既に完璧に確立されている。
原節子演じる紀子とその家族が描かれる。
紀子は家族の反対をおしきり、子持ちバツイチの幼なじみとの結婚を決める。
それは、新しい時代の到来を意識させるが、
新しい時代とは、つまり旧い時代の終焉でもある。
それが、家族というものの移り変わりを際立たせていく。
結婚し、子供をつくって、その子供が大きくなり、独り立ちし家を出て行く。
そして子供にも子供が出来、親とは別の人生を歩んでいく。
やがて、家族はばらばらになり、親は死に、家族は移り変わっていく。
それは、古来から延々と繰り返されてきた、人の営み。
避けることの出来ないことなのに、でもそれはどうしようもなく寂しい。
2018年1月 映画日記
1月に観た映画の雑感をまとめてみました。
ネタバレ有りです。
美しい映像に彩られた王道のゴシックホラー。
ただ、デルトロさんの映画は、綺麗すぎて
筆者的には、もっと闇を掘り下げて欲しかった感も。
「パンズラビリンス」は、あんなに、よかったのに。
浴槽の亡霊とか、吹雪の中を助けに来るとか
随所に「シャイニング」へのオマージュ?らしきものもあった気がする。
ベースとなっているのは「青ひげ」なんでしょうけど、
ラストの展開とか、日本昔話の山姥を思い出しました。「三枚のお札」かな?
山姥が鉈だか、刀だか持って追いかけてくるやつ。