マジカル・ガール

2014年 スペイン
監督:カルロス・ベルムト
出演:バルバラ・レニー

※ネタバレ有り

謎の美女、バルバラを巡る物語である。
バルバラは、裕福な精神科医と結婚している。
しかし、彼女は少々心の問題を抱えているようだ。
情緒不安定、というようなレベルの。
そのせいで、夫の信頼を得られていない。

話しはさかのぼるが、
バルバラが中学生くらいの頃に数学の教師と問題があったようだ。
その数学の教師は、その後数年間刑務所に入ることになった。
おそらく、バルバラとの問題のせいで。
それが何かは、明らかにされない。
しかし数年間服役するくらいなのだから、
些細な話しではなかったのだろうと思う。
ただ、バルバラは、教師に対して厭な気持ちは持っていないようだ。
それどころか、信頼をしている風でもある。
デリケートな問題を相談出来る相手として。
しかし、教師の方は微妙だ。
バルバラに対して、悪いと思う一方で、
もう、あまり関わりたくないと思っている。
もしくは、関わったら、また歯止めがきかなくなると畏れているのかもしれない。
それは何の歯止めだろう?

その中で起こる事件。

余命幾ばくもない、日本アニメが好きな小さな少女の
たわいもない望みが、巡り巡ってバルバラへとつながっていく。

バルバラは、夫に内緒でお金を工面する必要に迫られ
かつて知り合いだった、コールガールの斡旋を生業としている女性に相談する。

どういう知り合いだったのかは分からないが、
バルバラがかつて、そういうビジネスに関わっていたらしいことはわかる。
それが、彼女の心の問題や、教師との問題に関わっているかは不明だ。

そして、バルバラは、1回限りでそういうアルバイトを行うことにする。
「挿入は無し」それが条件だ。
しかし、それ以外は何でもありということだろう。
それが何かは、分からないが。

ある館で、それは行われる。
車椅子に乗った、館の主が言う。
「人々は、なぜ闘牛に熱狂するのか」
理性と理性で無いものがせめぎ合う、それこそがよいのだと。
ここで、提供されることも、そういうものだと。

服を脱いだバルバラの体は傷痕だらけだ。
それもかなり古そうな。
つまり、バルバラがかつて関わっていたのは、
そういう類いのことだった、ということなのだろう。
そして、また、そういうことに手を染めようとしている。

しかし、1回で終わるはずだったそれは
想定外の出来事により、さらにエスカレートする。
工面する金額は増え、バルバラのアルバイトもさらに過激なものが要求される。

バルバラは、斡旋者の女性が真剣に止めるのも聞かず
その仕事を受けることにするのだ。

それらが、何なのかは一切描かれないが
そこから、教師も巻き込んで悲劇の連鎖が始まっていく。

ここには、描かれていることと描かれていないことがある。
むしろ、描かれていないことが、物語の推進力となっているようにも思う。
いくつかの断片とディテイルが作り出すイマジネイティブな世界。
映画的な、想像力を刺激する世界。
そして、完璧なプロットと完璧なバランス。
全くノーマークの映画だったが、傑作と思う。
最近のスペイン映画恐るべしだ。