ナラタージュ

2017年 日本
監督:行定勲
出演:有村架純松本純、坂口健太郎

※ネタバレ有り

松潤有村架純ということで、どうなのかなと思いつつ観たのだが
どうしてなかなか、面白かった、というか心に残る映画であった。

高校で孤立していた工藤泉(有村架純)と、
それを救う演劇部顧問の教師、葉山(松本潤)、
泉が大学生になってからの再会からはじまる官能的なラブストーリー。

泉は、学校で居場所を無くし、死を考えるほどの孤立感に苦しんでいた。
彼女に、居場所を与え、守ったのが葉山だ。
毎日のように葉山の研究室を訪ね雑談することが日課となり、
泉は立ち直っていくとともに葉山に恋心を抱くようになる。

あるとき、泉がいじめ?によりプールに制服のまま飛びこむのだが、
葉山はその監督教師にくってかかる。
「工藤は、そんなことをするやつじゃない!あんたは、ちゃんと見てたのか」と。
葉山の泉を守ろうとする気持ち、大切に思う気持ちに嘘はなく、ストレートだ。
再会後も、風を引いた泉を見舞い、献身的に面倒をみるし、
そこには、本当の好意があるように思えるのだが、
精神に変調をきたした末に別れた妻がいるからなのか、
葉山は自分の気持ちを泉に明かさない。

自分への明らかな好意を感じつつも、それを明確にしない葉山に
泉は、だんだんと囚われていく。
葉山が妻との関係をどうすべきか悩む場面で泉はいう。
「私になにか出来ることはありますか?
出来ることがあるなら、何でもします」と。

このチャンスに関係を深めたい、自分のもとに引き留めたい、と考える女の計算、
「そんなこと言っちゃだめだよ」といいながら、まんざらでもない男の気持ち。
この辺の生々しさが、清純そうな有村架純によって演じられることが、
結構ぐっとくる理由なんだろうと思う。

この映画の魅力は、その辺の見せ方がとても上手いのだと思う。

風邪をひいた泉を葉山が見舞い
リンゴのすりおろしを「あーん」で食べさせるシーン。
最初はいやがりながら、なんとなく、そのスプーンを口に含んでしまう泉。
含んでしまった後で、スプーンを受け入れたということが、
なにか淫靡な事のような気がして、急に恥ずかしくなり目をそらす。
その微妙な気持ちの動きの表現だったり。

でも、これは、役者の演技が上手いというよりも
演出が上手いのだろうと思う。
おそらく秒単位の指示に従っているだけなんだろうな、という気がする。

しかし、それを言われるがままに忠実にこなしている優等生な有村の姿が
愛する人の前でのけなげな態度とかぶる。

それがあいまって、生み出される官能。
どこまでいっても、支配と従属の雰囲気がつきまとってくる。

物語全体の骨格は、唐突な部分も多いのだが、その辺はおいといて
細かな演出を美しい映像で楽しむ映画という気がします。

余談になるが、葉山の部屋にDVDがあり、
その中に「ダンサーインザダーク」があるのを、泉が見つけ葉山に問う。
「これ好きじゃないって言ってましたよね」と。
それに対して葉山は「それは妻のものなんだ」と答える。

葉山が、まだきちんと妻と別れていなかったことを知るという場面なのだが、
それにしても、よりにもよって「ダンサーインザダーク」ってと思う。
これだけで、妻が一筋縄じゃ行かないということが分かってくる。
原作者か監督かは知らないが、結構意地悪なんだなと思いました。