過激派オペラ
2016年 日本
監督:江本純子
出演:早織、中村有沙、他
※ネタバレ有り
アングラレズ劇団の話なのだが、
そのアングラとかレズという要素をとっぱらってしまえば
しごくまっとうな青春ストーリーだ。
カリスマ的な才能のある、演出家、重信ナオコの率いる劇団「毛布教」の
オーディションで、重信は女優、岡高春に一目惚れをする。
この二人のラブストーリーを軸に物語は進んでいく。
最初は、レズっ気のない岡高は拒否するのだが、
重信の思いにほだされ、つきあい、一緒に暮らすようになる。
そして岡高が主演女優として演じた旗揚げ公演「過激派オペラ」は
大成功を収め、いろいろな人が集まってくるようになる。
その中に、有名女優ユリエがいた。
彼女は才能もあり、次第に重信の演出にも意見をいうようになり、
重信もそれを重用するようになっていく。
劇団の中で、唯一絶対のカリスマであった重信が変質してくるともに、
恋人である岡高には嫉妬や不満が生まれ、そして二人は別れてしまう。
そしてそれをきかっけに、劇団は崩壊へと向かっていく。
毛布教の芝居は、アナーキーで実験的。
「テロエロ」と名乗るくらい、エロと暴力にあふれている。
それは、ある種の女性たちから、圧倒的な支持を得ている。
信頼できるリーダー(演出家)がいて、その集団の中では
性的なものも含めて自分の欲望をさらけ出すことができて、
それが肯定されるという世界はある種のユートピアだ。
しかし、それはリーダーの重信が絶対的リーダーだったからこそ成り立つ世界。
そこに、ユリエという異質な価値観を持った才能の加入により
重信の絶対性がほころび、そのユートピアの希有なバランスは壊れていく。
そのもろさたるや!でも青春ってそんな感じだよなあと、思う。
間違いだらけ、暴走しまくりで、熱くて、せつなくて、
仲良くなるのもあっという間なら、壊れるのもあっという間だ。
まだ、劇団がハッピーだった頃の一場面で
稽古場で水を掛け合い、下着姿になって、みんなが通りに出て行くシーンがあるのだが、そのシーンのキラキラした感じがちょっと素敵で、
それが余計に壊れやすい世界を際立たせていたようにも思う。
ネオン・デーモン
2016年 アメリカ
監督:ニコラス・ウィンディング・レフン
出演:エル・ファニング、アビー・リー他
※ネタばれ有り
なんだか、悪い夢のような映画だ。
最初はモデル業界の闇を描く、サイコサスペンスかと思うのだが、
やがて、スプラッターへと変貌していく。
登場人物は、極端に少なく、
重要な人物は、主人公のジェシーとメイクのルビー、
それとライバルのモデルのジジとサラ、という4人の女性。
あとは、カメラマンとかジェシーのボーイフレンドとか、
そして、ジェシーに振られたルビーがかわいさ余ってにくさ百倍、
3人で結託して惨劇が起こる、というお話だ。
彼女らの背景や内面はあまり語られず、惨劇へとつながるような伏線もない。
ただ、唐突に物事が起こり、記号的に話しは進んでいく。
描かれているのは何だろう。
美とそれによって突き動かされる人間の闇か?
最初はうぶな田舎娘だったジェシーは、美の信奉者となり、
そして、他の3人は、そんなジェシーへの嫉妬に常軌を逸していく。
ここには、まともな人間はおらず、全員が美という絶対価値のもとに狂っている。
しかし、その構図は、いささか類型的過ぎるようにも思う。
そんな嫉妬は、どこの世界にもある当たり前のこと。
これを闇だというなら、「ヘルタースケルター」で自分の身体を改造して破滅する
沢尻エリカの方が、はるかに闇が深いだろう。
描かれているのはえぐい話しなのだが、映像は非常にファッショナブルで、
どの場面をとっても1枚のスチールとして成立するような完成度の高さ。
それに音楽もかっこいい。ちょっとダビーで
2018年2月映画日記 (1)
2016年 アメリカ
主人公が、ヒーローになるまでと、世界を救う活躍が破綻無く描かれる。
しかし、この映画を観ているとアメコミの絵が想像できる。
おそらく、コミックの構図のママに撮影されたんだろうな、と。
でも、それは映画がコミックを真似たというよりも
アメコミ自体が、映画のコンテのように描かれているということなんでしょう。
日本の漫画とは、そこの立ち位置が違うというか、
発想の仕組みが違うというか。
だから、映画にしたときの劣化が少ないのかも。
「トリコロール/白の愛」
そもそも「博愛」という概念からして難しい。
しかし、その抽象性の中に浮かび上がってくる感情、言葉のやりとり、行動。
ラストで、主人公の無事をTVで確認する判事の心情や、
そこから浮かび上がってくる、思いやりのようなもの、それが心地よい。
主人公は「二人のベロニカ」の女優さんだが、
彼女の雰囲気がいいのかも。
「ハーモニー」
伊藤計劃の3つのアニメ作品の中では、一番まとまっているかもしれない。
ここに描かれているのは、人類の終末だ。
なぜ、終末へと向かうのか。それは、身体を管理されることを受け入れたから。
それが、生物種としての根源的なエネルギーを奪ってしまうからだろうか、
訪れるのは、とても静かな終末だ。
静かで平穏で、悩むこともない世界。
それは、とても魅力的なので、
この終末が、絶望なのかどうかよく分からなくなってくる。
「スノーデン」
実話をもとにした映画。こういう映画を見るとアメリカという国は
度量が大きいのだと思う。まあ、しかし、あえてガス抜きのために
許容しているのだと、うがって考えることもできる。
だが、実際問題としてスノーデンの告発は何かを変えたのだろうか。
なんか、貴乃花とだぶる。
「予兆 散歩する侵略者」
人類の未来よりも、自分の夫の腕の痛みの方が重要、
というモチーフは面白いのだが、それを生かし切れていない気がする。
しかし、なんで、このキャスティングなのか?
染谷将太と東出昌大、しかも東出が人間を理解しようと考える宇宙人となると
どうしても、「寄生獣」とイメージがかぶる。
演技もほぼ一緒だし。
「麦秋」
小津が自分のスタイルを作り上げてから間もないわりと初期の映画。
しかし、そのスタイルは本作で既に完璧に確立されている。
原節子演じる紀子とその家族が描かれる。
紀子は家族の反対をおしきり、子持ちバツイチの幼なじみとの結婚を決める。
それは、新しい時代の到来を意識させるが、
新しい時代とは、つまり旧い時代の終焉でもある。
それが、家族というものの移り変わりを際立たせていく。
結婚し、子供をつくって、その子供が大きくなり、独り立ちし家を出て行く。
そして子供にも子供が出来、親とは別の人生を歩んでいく。
やがて、家族はばらばらになり、親は死に、家族は移り変わっていく。
それは、古来から延々と繰り返されてきた、人の営み。
避けることの出来ないことなのに、でもそれはどうしようもなく寂しい。
2018年1月 映画日記
1月に観た映画の雑感をまとめてみました。
ネタバレ有りです。
美しい映像に彩られた王道のゴシックホラー。
ただ、デルトロさんの映画は、綺麗すぎて
筆者的には、もっと闇を掘り下げて欲しかった感も。
「パンズラビリンス」は、あんなに、よかったのに。
浴槽の亡霊とか、吹雪の中を助けに来るとか
随所に「シャイニング」へのオマージュ?らしきものもあった気がする。
ベースとなっているのは「青ひげ」なんでしょうけど、
ラストの展開とか、日本昔話の山姥を思い出しました。「三枚のお札」かな?
山姥が鉈だか、刀だか持って追いかけてくるやつ。
勝手にふるえてろ
2017年 ベスト映画
ちょっと気が早いけれど
今年観た映画のベストを選んでみました。
今年公開ということではなく、
私が今年観た映画のなかで、面白かったものなので、
古い名作もまじってますです、はい。
まず、ベスト3は。
1.「ブレードランナー 2049」
2.「マジカルガール」
3.「わらの犬」
この3本は、文句なし。
当ブログでも紹介してるけど、
どれもびっくりするくらい面白い映画。
観てない人はぜひ。
以下、次点を順不同で。
「この世界の片隅に」
観たことのない昔の生活の描写に目を奪われる。
そして、その新鮮さが、主人公の視点と重なり、
いつのまにか、引き込まれてる感じ。
「BIUTIFUL ビューティフル」
話は悲惨で壮絶なのだが、妙にポジティブで暗さはない。
主人公は問題が解決しないまま死んでしまうのだが、
解決するだけが価値がある、というものでもないな、と思う。
「キャロル」
ルーニー・マーラとケイト・ブランシェット
という二人の女優の魅力が満載。
ふたりの自信満々で無敵な感じとか、
野心的な表情とか、とっても素敵です。
「ゼアウィルビーブラッド」
当ブログでも取り上げているが、過剰な狂気がいいです。
「バリーリンドン」
まあ、キューブリックなので、良いのは当たり前。
学生時代に名画座で観て、寝落ちして以来ですが
こんなに、面白い映画だったんだと感動です。
「シャイニング」「時計じかけのオレンジ」の次くらいかな。
「さざなみ」
シャーロット・ランブリング主演。
綺麗な人は、年取っても魅力的、そういう映画です。
「クリーピー 偽りの隣人」
こちらも当ブログで、とりあげてますが、
香川照之の怖さがすごい。
「キングスマン」
悪趣味でやり過ぎているのに、
上質なエンターテイメントになっている。
日本じゃ、あと百年たっても作れない傑作。
レイナードスキナードの延々と続くギターソロをバックに
殺戮が続くシーンにはビックリ。
「レヴェナント 蘇りし者」
こちらも、当ブログで紹介済み。
ディカプリオが、はまっているんだか、はまっていないんだか
よくわからないけれど、その微妙な感じが生み出す
浮遊感みたいなのがよかったのかも。
「カジノ」
さすが、スコセッシ&デニーロ、という映画。
ディカプリオの「ウルフ・オブ・ウォールストリート」と双璧をなす、
はちゃめちゃな栄枯盛衰一代記。でも、こちらの方が貫禄がある。
「セールスマン」
こちらも当コラムで紹介済み。
ああ、人間ってこんなに冷たい表情ができるんだ
と思いました。冷え冷えとして怖いです。
「ふたりのベロニカ」
同姓同名の二人の女性をめぐるミステリアスな物語。
全編を覆う悲しみと喪失感が、美しい音楽とあいまって
素敵な世界を作り上げてます。
「ひつじ村の兄弟」
年老いた兄弟の確執の物語。
ラストは救いなのか、救いじゃないのか。
みっともなくて、おかしくて、じたばたして、そして悲しい。
「雪の轍」
トルコのカッパドキアでホテルを経営する男とその妻と妹の物語。
彼らは、相手に対する寛容性を持たずにお互いを批評する。
その批評は、鋭いのだが、それは何も解決せず、何も生み出さない。
ただ悲しみだけが、浮き上がってくる。
「ブルックリン」
こちらも当ブログで紹介済み。
ニューヨークとアイルランドで揺れ動く主人公の恋を描く。
最後の決断はとてもリアルで、そしてほろ苦い。
なんか、心の奥底に隠していた恥ずかしい過去の記憶を
ひきずりだされた感じです。
「君の名は。」
とてもよくできたタイムトラベルもの。
記憶を失うということの恐怖とせつなさをエンジンに
ラストまで一気に突き進む疾走感が素晴らしい。
「アスファルト」
フランスのとあるマンションを舞台とした
3つのオムニバスストーリー。
人とつながることへの渇望が心に響きます。
人生、つながってなんぼ、ですね。
「獣は月夜に夢を見る」
こちらも、当ブログで紹介済み。
こういう、せつない話、結構好きです。
ナラタージュ
2017年 日本
監督:行定勲
出演:有村架純、松本純、坂口健太郎
※ネタバレ有り
松潤と有村架純ということで、どうなのかなと思いつつ観たのだが
どうしてなかなか、面白かった、というか心に残る映画であった。
高校で孤立していた工藤泉(有村架純)と、
それを救う演劇部顧問の教師、葉山(松本潤)、
泉が大学生になってからの再会からはじまる官能的なラブストーリー。
泉は、学校で居場所を無くし、死を考えるほどの孤立感に苦しんでいた。
彼女に、居場所を与え、守ったのが葉山だ。
毎日のように葉山の研究室を訪ね雑談することが日課となり、
泉は立ち直っていくとともに葉山に恋心を抱くようになる。
あるとき、泉がいじめ?によりプールに制服のまま飛びこむのだが、
葉山はその監督教師にくってかかる。
「工藤は、そんなことをするやつじゃない!あんたは、ちゃんと見てたのか」と。
葉山の泉を守ろうとする気持ち、大切に思う気持ちに嘘はなく、ストレートだ。
再会後も、風を引いた泉を見舞い、献身的に面倒をみるし、
そこには、本当の好意があるように思えるのだが、
精神に変調をきたした末に別れた妻がいるからなのか、
葉山は自分の気持ちを泉に明かさない。
自分への明らかな好意を感じつつも、それを明確にしない葉山に
泉は、だんだんと囚われていく。
葉山が妻との関係をどうすべきか悩む場面で泉はいう。
「私になにか出来ることはありますか?
出来ることがあるなら、何でもします」と。
このチャンスに関係を深めたい、自分のもとに引き留めたい、と考える女の計算、
「そんなこと言っちゃだめだよ」といいながら、まんざらでもない男の気持ち。
この辺の生々しさが、清純そうな有村架純によって演じられることが、
結構ぐっとくる理由なんだろうと思う。
この映画の魅力は、その辺の見せ方がとても上手いのだと思う。
風邪をひいた泉を葉山が見舞い
リンゴのすりおろしを「あーん」で食べさせるシーン。
最初はいやがりながら、なんとなく、そのスプーンを口に含んでしまう泉。
含んでしまった後で、スプーンを受け入れたということが、
なにか淫靡な事のような気がして、急に恥ずかしくなり目をそらす。
その微妙な気持ちの動きの表現だったり。
でも、これは、役者の演技が上手いというよりも
演出が上手いのだろうと思う。
おそらく秒単位の指示に従っているだけなんだろうな、という気がする。
しかし、それを言われるがままに忠実にこなしている優等生な有村の姿が
愛する人の前でのけなげな態度とかぶる。
それがあいまって、生み出される官能。
どこまでいっても、支配と従属の雰囲気がつきまとってくる。
物語全体の骨格は、唐突な部分も多いのだが、その辺はおいといて
細かな演出を美しい映像で楽しむ映画という気がします。
余談になるが、葉山の部屋にDVDがあり、
その中に「ダンサーインザダーク」があるのを、泉が見つけ葉山に問う。
「これ好きじゃないって言ってましたよね」と。
それに対して葉山は「それは妻のものなんだ」と答える。
葉山が、まだきちんと妻と別れていなかったことを知るという場面なのだが、
それにしても、よりにもよって「ダンサーインザダーク」ってと思う。
これだけで、妻が一筋縄じゃ行かないということが分かってくる。
原作者か監督かは知らないが、結構意地悪なんだなと思いました。