ノック・ノック

 
2015年 アメリカ
出演:キアヌ・リーブス、アナ・デ・アルマス
 
※ネタバレ有り
 
突然、見知らぬ来訪者が現れ家にいれたばかりに悲劇に見舞われる、
というのは、ホラーとかサスペンスものでよくあるシチュエーション。
本作も、そのパターンであるが、その来訪者が
エッチな女の子2人組というのが、ちょっと目新しいところ。
 
もう、この導入を観ただけで、この後の展開は大方の方が
想像がつくと思うのだが、その想像を裏切ることなく、
家族の留守中に、その女の子の誘惑にのったばかりに、
理想的な夫であり父親であった男が悲惨な目に遭うことになる。
 
じゃあ、それが、どれくらい、悲惨なのか、
どうおちをつけるのか、というのがこの映画の見所。
最初はかわいらしい女の子だったのに、
一夜が明けるとその雰囲気は一変し、傍若無人なふるまいで家を荒らしはじめる。
出て行けと怒鳴る男に対して、
あんたのやったことは「未成年との淫行」で重罪だと男を脅す。
そして、最初はやんちゃなだけだったのに、だんだんとエスカレートし
暴力的に男を監禁しサディスティックにいじめ始める。
このいやーな感じが、この監督の面目躍如なんでしょうね。
なんたって「ホステル」の監督ですからね。
男がいじめられるのが、好きな人にはたまらないのかも。
といっても、そこまでハードではないけど。
でも、ラストは、ほとんどの男性にとって悪夢のような終わり方で、
なるほど、という感じ。
まあ、納得のいかない部分もあるのだが、
そういうことを気にする映画でもないし。
 
主演は、キアヌ・リーブスで、
かっこつけた、情けない夫を好演してます。
この人は、なんか、変な役が多いような気がする。
「ネオンデーモン」のモーテルの親父とかもかなり変な役だったけど。
本人が役を選んでるのだろうか。