哭声/コクソン

2016年 韓国
監督:ナ・ホンジン
出演:国村準、クァク・ドウォン他
 
※ネタバレ有り
 
がちのホラーであるが、エンターテイメントとしても申し分なく
なおかつ、観終わった後に考えさせるという希有な映画。
とにかくパワフルで、圧倒的な熱量が強烈な印象を残す。
 
ある村で、一家の惨殺事件が連続して起こる。
犯人は、家族の一人で、彼らは一様に錯乱し、
自分の家族を惨殺し、正気を失う。
そして、体には原因不明の湿疹が現れる。
毒キノコによる錯乱も疑われる中、
近くの森に最近暮らし始めた國村準が演ずる
謎の日本人の存在が浮上し、村人の中に、疑念が生まれる。
 
その男は素性も、何をしているのかも誰も知らないのだ。
そんな時に、主人公である警官のジョングの娘が
被害者と同じ、湿疹の症状を訴え、
人が変わったかのように汚い言葉を発しはじめる。
 
警官であるジョングは、日本人の暮らす家を捜査にいくのだが、
そこで、様々な惨劇の痕跡らしき写真と娘の靴らしきものを見つける。
謎の日本人は、犯人ではないかと疑いを強めるジョング。
 
娘の様子は、いっこうによくならず祈祷師が呼ばれるのだが、
祈祷師は、あの日本人が悪霊で、その呪いのせいだという。
そして、悪霊を退治するための、儀式が行われることになる。
しかし、儀式の途中で娘が苦しみ始め、ジョングは儀式をやめさせる。
そして、山中で苦しんでいた謎の日本人は息を吹き返す。
 
という、ここまでが前半部分で、悪霊と、とりつかれた娘、
助けようとする父親、そして悪霊と戦う祈祷師、という構図。
まあ、いってみれば、エクソシスト的な展開で
さあ、悪霊の力が強いのか、それとも祈祷師の力が強いのか
というオカルトホラーの王道的な展開だ。
 
しかし、後半から物語はその様相を変える。
祈祷師から「謎の日本人は犯人ではなく、女の悪霊が黒幕だ」
という話がでてきたかと思えば、その悪霊らしき女は
「自分は娘を助けようとしている。祈祷師が悪霊の仲間」という。
誰の言葉が正しいのか、黒幕はだれなのかが、
だんだんと分からなくなってくる。
そして、得体の知れない恐怖がだんだんと全体を覆っていく。
 
一見すると、ストーリーはきちんと
まとまっているようにも見えるのだが、
しかし、細部を考え出すと、いったいなんなんだという
カ所がいくつもでてくる。
 
たとえば、祈祷師の行動。
謎の女に追い払われたように見えるのだが、
村からクルマで逃走する途中で、泥がクルマに降りそそぎ立ち往生する。
そして、また村へと逆戻りする。
泥がクルマに降りかかるという超常現象は誰が引き起こしたのか?
敵対するのが、謎の女だとすれば、彼女のしわざなのか。
しかし、女は祈祷師を追い払いたかったのではないのか?
 
そして、一番の謎は、日本人はいったい何だったのか、ということ。
ラストでの洞窟のシーンで、彼は悪魔へと変貌する。
しかし、彼の手の平には、キリストのような聖瘕らしき物が見える。
 
「目に見える事を信じよ」というキリスト復活の場面の
聖書のルカ伝の引用から映画ははじまるのだが、
それすらも罠かもしれないという疑念。
 
そして何を信ずるべきか、手がかりが失われ、
そのこと自体が得たいの知れない恐怖へとつながっていく。
 
そして、ここにあるのは圧倒的な悪の存在感だ。
何が悪かは分からないのだが、しかし、おおきな悪の存在だけは感じる。
この圧倒的な力ワザの前に、我々はただ翻弄され、茫然とするだけだ。